2009年8月1日土曜日

時間がない!

8月1日

出発前の2ヶ月ほどは神奈川県の逗子にある実家にいたのですが、出発の3日前まで一度高知に戻ることにしました。

しかし、これがあまりにも余裕をぶっこきすぎた行動であることに気がついたのは出発の前日。

予防接種や航空券、ビザなどは高知に帰る前に済ませていたのですが、ケニアにもって行く荷物のための買い物は出発の前日までかかるという始末。

この時点で残った用事は荷物のパッキング! と言いたいところだったのですが、実際に頭を悩ませていたのは、携帯電話の解約に伴う連絡。

そして今回お世話になった方への連絡。

携帯のアドレス帳のデータをパソコンに取り込めたので、パソコンを使いホットメールから解約の連絡を一斉送信で送ろうと試みる。

が、ホットメールは某社の迷惑メール防止のフィルタにかかるらしく、パソコンからの一斉送信は断念。

携帯からいちいち送信していたら出発に間に合わないと思い、携帯は妹にお願いして代わりにやってもらうことに。

あの時、妹が手伝ってくれなかったら大変なことになっていた気がします。

その間私はお世話になった方へのメールを送ることにしました。

ただ、結局時間がなく、出発前に報告の連絡をしたいと思っていた方全員にメールを出せずじまいになってしまいました。

私の休学、そしてケニア行きのことを気にかけていただいていたのに挨拶もなかったという方、申し訳ないです。

荷物の整理・パッキングが終わったのは、家を出る一時間ほど前。

出発前日は一睡もできず。

完全に冷めた風呂につかる。

一息つきながら、これから湯船につかることは当分ないのだと思う。

ただ、自分がこれからアフリカに向かうなどという実感は全くなし。