2009年8月19日水曜日

久々のブログアップ

カジャドゥに来てから5日が経ち、町の雰囲気にも慣れてきた今日この頃。

ゆっくりとネットが使えるので、以前に作成したブログをまとめてアップします。

あと、写真もアップします。
ナイロビではカメラの電池の充電ができなかったり、
こっちに来てからカメラとパソコンをつなぐケーブルを日本から持ってくるのを忘れていたことに気づいたりとハプニングだらけ。
なので、アップした写真は他の人から送ってもらったものです。

一枚目はナイロビで宇津木監督とソフトボールをしたときのもの。















二枚目はピアエジュケーターとカジャドゥのスラムに行ったときのもの。














三枚目はカジャドゥの町の中心部から少し離れたところにある幹線道路。














三枚目の写真からも伝わるかと思いますが、町はとても乾燥しています。

話によると、ここ何年か雨が降っていないとのこと。
なので、この町では水がとても貴重です。
ケンと私も、水を節約しながら毎日を送っています。

大きなポリタンクに水を買ってきて、それをチビチビと使うのですが、
飲むための水、調理用の水、水浴びや洗濯用の水(塩水)と、衛生度によって水を3つの用途に分け使っています。

ただ、水をすくうコップが汚れていたりするので、きれいな水も家に置いてあるうちにだんだんとと汚くなっていっているのが現状。
手を洗う水も、食器を洗う水もケチケチ使うので、腹を壊すのは時間の問題な気もします。


気候については、アフリカのイメージに反し、昼間の暑いときはTシャツでも汗をかくのですが、夜などはとても冷え込みます。
昨日などは曇っていたために日中も寒く、ケンは一日中ダウンジャケットを着ているほどでした。


マサイ族が人口の多くを占める町、カジャドゥ。
この町でピアエジュケーターとスラムに行ったり、関係団体とミーティングがあったり、県内の他の小さな町や村に行ったりというのが、ここ数日の仕事内容です。
今後も、仕事内容や町の様子などを、可能な限り頻繁にアップしていきたいと思います。