2009年10月11日日曜日

単純作業

ここ最近の仕事。

APHIAⅡに活動報告書を提出するのだが、これが無駄の多い単純作業。
PEの活動実績を各人ごとにまとめるのだが、その数字を羅列しただけの表を、なぜか3種類提出する決まりになっている。
ほぼ同じ内容の表というか報告書を。
ひとつは手書きで、ひとつはエクセルで、ひとつはアクセスで。
エクセルやアクセスの入力方法の詳細な指示がなく、自己流に入力している部分もあり、APHIAⅡの組織の上のほうで、報告した数字がちゃんと処理されているのか疑問を感じたりする。
そんな単純作業。


もうひとつはPE用のIDカードの作成作業。
写真入でラミネート処理されたIDカードを作ると、以前にPE達にケンが口約束していたらしいのだが、そのまま放置されていた仕事。
前回の月例ミーティングの際にそのことをPE達から指摘され、ケンもさすがに作らないとまずいと感じたのか仕事を始める。
ケンは最初、ワードを使って自力で作ろうとするのだが、残念ながらサイズがまちまち。
彼の仕事を奪うのはよくないと思いつつ、最初のデザインだけは私がやることに。
私が名刺作成用のワードのフォーマットを持っていたので、まず私がそれを使ってIDカード用のフォーマットを作る。
そして、ケンがそこにPEの写真や名前などをコピー・ペーストしていく。
写真のサイズを調整し…と、時間のかかる単純作業。