2009年11月4日水曜日

最後のミーティング

まず報告。
現在研修を行っているカジャドゥから次の研修地であるブシアに移動する日程ですが、今月14日(土)になりました。
カジャドゥでの研修は、残り2週間弱となりました。

先週、県内の4つのプロジェクト地でマンスリー・ミーティングがあったのですが、それらのミーティングが、私が参加できるピア・エデュケーターたちとの最後のマンスリー・ミーティングとなりました。

相変わらず疑問を覚える点も多いミーティング。
何か改善できないかとも思いましたが、私が少しあがいたところで何も変わらないまま3ヶ月が過ぎようとしています。
自分のマネジメント能力や行動力のなさを感じつつ参加するこのミーティング。
私が来る前も、そして私がカジャドゥを離れた後も、同じような光景が繰り返されるのでしょう。
ケン、ミーティングのためにナイロビから来ているケンの上司、ピア・エデュケーターたち。
そんな彼らの姿を見ていると、私がここカジャドゥにいる間に残せたものは何だったのだろうかと考えずにはいられなくなります。

昨日・今日と、ミーティングで集めたピア・エデュケーターたちの活動報告書をもとに、APHIAⅡの本部へ提出する月例報告書を作成しています。
そうやって机に向かい黙々と単純作業をこなすこと。
私がここにいる間になしえたことと言ったら、それぐらいなのではないかと思われてなりません。

また月の満ち欠けが一周し、最近曇りがちなカジャドゥの夜空に満月が輝いています。