2009年12月6日日曜日

ジョブレス


母親から時々メールが来るのだが、家族の近況報告のほかに為替相場を報告してくれている。こちらにいると日本のニュースに接する機会も少なく、特に意識して為替相場などチェックすることはないので、時々母親から送られてくる情報にいつも驚かされる。かなり円高が進んでいるそう。
『地球の歩き方』には去年春の時点での日本円とケニアシリング(Kshケニアの通貨)のレートが載っているのだが、1Ksh≒1.56円。この間に、USドルに対してケニアシリング安となっており同時に円高になっているので、1Kshがどんどん1円に近づいている。海外で生活する分には嬉しい限りなのだが、多くの日本企業にとっては大問題だろう。どうなるニッポン。

USAIDや政府系のAIDS関係機関からの資金の振込みが滞っており、ブシアオフィスのプロジェクトはほとんど一時停止となっており、オフィスではジョブレス状態。おしゃべりして昼ごはん食べてだらだらして一日が終わるという日々が続いている。オフィスの壁には10月と11月のワークプランの紙が張ってあるのだが、10月や11月前半はいろいろと書き込みがあるのに、私が来た週から特に書き込みのないその紙がなんとも切ない。そんな中でも頭と体を動かして何かすることを見つけたらいいのだろうが、「仕事がないときはゆっくりしてたらいいのよ」というマルセラの言葉に負け、彼女とおしゃべりをしながら時間をつぶす毎日。イメージとしては写真のブタ君と一緒。どうするオサム。

というわけで、来週1週間休みをもらい、ルワンダにいる知り合いの日本人のところに行ってきます。